« 大阪 焼酎でっせ!! | メイン | お金持ち・・・ »

2006年06月28日

いわしの糠煮 広島風!!

いわしの糠煮 広島風!!です
R0011362.JPG
いわしを糠で炊いて食べるのは、北九州 小倉の郷土料理の一つなんですが 全く同じじゃ面白く無いので 少し広島風ってか・・無櫓火風にアレンジです
まず、いわしをやはり広島なので小いわしに・・・そして、糠だけで炊くんでなくて少しアレンジして・・
食欲の無い今時期に、サッパリ食べれるモノの反対の少し味の濃いタイプで食欲をそそります!!
この小いわしの糠煮に 生ビールがあうか??
日本酒や焼酎は、絶対的に合うんですが、生ビールとなると生臭さが気になるか??
R0011363.JPG
答えは、生臭くありません!!
フツーに炊くと生臭みが出やすいんですが、無櫓火では メニューupして3年間もアレコレ改良した小いわしの糠煮ですからぁ・・生臭み全く無いんです ホント。
ポイントは、火加減・・中々難しいよ・・・
冷えひえの生ビールに、小いわしの糠煮 イイですよん♪

サッパリとした肴とパンチのある肴・・そして、生ビール!!
夏本番にGO !! GO !!です。
旨いっ!! 生ビール・・・ビアガーデンには、負けないよ♪フン。

投稿者 kazu : 2006年06月28日 23:07

コメント

瀬戸内の魚が食べたいと思っても、生ビールにはいまいち・・なんて思ってる人に朗報!の肴。
一仕事が生きています。

投稿者 こばんざめ : 2006年06月29日 09:40

生ビールに小いわしの糠煮!
たまりません♪
広島風って・・・・。
創意工夫楽しみです♪
でも食べる人は生臭いかも?
僕のことか?

投稿者 あひる : 2006年06月29日 22:22

小いわしも、刺身や天麩羅だけでなくて、
いろいろな味わい方がありますよね♪

投稿者 のんべい : 2006年07月04日 01:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)